京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2018年5月20日 下御霊神社 還幸祭

9時45分から神事、10時に行列が出発とあって、 9時20分くらいに到着。 剣鉾はそこまで場所取りしなくてもたいてい見れるので、いつもより遅めです。 どのあたりで見ようかと思っていたら、 ちょ、ちょっと待って、剣鉾来たっ! 9時25分前です。 扇鉾です。 …

2018年5月19日 下御霊神社 還幸祭 前日

明日の祭りのための下見も含めて、行ってきました。 夜は宵宮があるのだけど、目的は剣鉾なのであえて昼間です。 ちなみに神幸祭は5月1日で、鳳輦(ほうれん)や神輿が区域を練り歩きます。 下御霊神社についてはこちら kyotomichi.hatenablog.com 漆塗螺鈿…

旧二条城址、石垣

京都御苑の西側、平安女学院の東北角に石碑があります。 場所はこのあたりにあったようです。 「永禄12年(1569)に織田信長が、第15代将軍・足利義昭の将軍座所(居城)として、この石碑を中心に、約390m司法の敷地にほぼ70日間の短期間で、二重の堀や三重…

松尾大社 神幸祭 船渡御

以前船渡御が見れなかったのでリベンジしようと思っていて、 ようやく行ってきました! 船渡御が13時からなので、11時50分頃について場所取り。 橋の上なので、一望です! この日は天気が良すぎて、暑いくらいでした。 13時頃、向こう岸にお稚児さんが見えま…

長尾天満宮、頼政道跡

地図で「頼政道」というのを見つけて、 醍醐寺に行くときに行こうと決めていました。 遠回りしなきゃいけないかと思ったら、 醍醐寺の中から行けるのがわかってホッ。 仁王門の手前を左に行くとあります。 先は長ーいっ。 ひえぇ・・。 でもまだ階段ゆるやか…

醍醐寺

西国三十三か所観音霊場の一つでもあるので、 行こう行こうと思いながらも・・後回しになっていた醍醐寺。 確か前は、入山しないと上醍醐の御朱印もらえなかった気がします。それもあって、行くのを尻込みしていました。 一人で登山はどうも苦手で・・。 で…

桜ライトアップ in東寺

今年は行くつもりなかったのですが・・行ってしまいました。 満月の前日でもあって、月もきれいでよかったです。 人はたくさんいますが、中が広くてばらけるので、 意外とゆっくり見れます。 せっかくなので、生菓子と抹茶もいただきまひょ♪ 生菓子は東寺北…

山科散策② 随心院(ずいしんいん) 名勝小野梅園

帰りは下りだったので、10分ほどで戻れました。 過去のはねず踊りの様子はこちらをどうぞ kyotomichi.hatenablog.com 梅はまだ五分咲きとニュースでもいっていたので、こんなもんかな。 いいお天気だったので、写真も映えますね。 せっかくなので、本堂にも…

山科散策① 小野小町ゆかりの化粧橋、醍醐天皇陵

最近随心院に行っていないなと思って、地図を見ていたら、 醍醐天皇陵があることを知り、行ってみることにしました。 地下鉄小野駅から歩いていきます。 醍醐道から随心院の前を通っていくと、 途中に、小野小町ゆかりの化粧橋というのがありました。 上ノ山…

松尾大社

松尾大社・・そういえばまだまとめてなかった。 今回ざっとしか撮っていないので、詳細は後回しにして。 梅宮大社にいったついでに行ってきました。 赤鳥居の上部に榊の小枝を束ねたものが垂れ下がっていますが、 これを脇勧請(わきかんじょう)といいます…

梅宮大社 梅

去年行ったときに、曇りだったことと、撮り損ねたところがあったので、リベンジしたいと思っていて・・ よいお天気だったので行ってきました。 昨年のはこちら。 kyotomichi.hatenablog.com 水・木曜と雨だったからどうかなーとも思ったんだけど、 きれいに…

滋賀 近江神宮

やってきました、近江神宮! 実はずっと行きたかった場所です。 百人一首の聖地☆ 漫画&映画「ちはやふる」の舞台でもありますね。 萩野も小さいころ百人一首に親しみ、頑張って覚えて、 小学校で行われていた年一回の百人一首大会に参加していました。 中学…

曽祖父の旅路を辿る④ 京都国立博物館「国宝」

さすがに展示と曽祖父は関係ないけど・・。 ようやく国宝も行ってきました。 博物館のトラりんがおもしろかった。すごいカッコしてるしうけた! 日本書紀、源氏、平家、琉球王国関連が見れたのがよかった。 螺鈿細工はほんと綺麗でした。 仏像とかもよかった…

曽祖父の旅路を巡る③ 豊國廟(ほうこくびょう)

五条坂を下がり、東山七条通りを東へ、京女を越えたところにあります。 これも結構歩く・・。 前から気にはなっていたけど、なかなか行けずにいました。 階段を上がったら・・ 鳥居があった! まだまだ向こう・・。 ここから、登拝料100円がかかります。 社…

曽祖父の旅路を辿る② 清閑寺、六条天皇陵、高倉天皇陵

五条坂のバス停から、国道の横を歩くこと25分。さすがに…くじけそうになりました。 人が居なさすぎて! 心細いことこの上ないですね。 参道はあったけど、ものすごい階段・・。 清閑寺とつながっているのかもわからないし、 とりあえず寺を目指すことにしま…

曽祖父の旅路を辿る① 京都市動物園 ツシマヤマネコ、九重の塔跡メインで

愛媛に住んでいた曾祖父が、明治45年3月(1912年なので、105年前!)に、京都に来た時のルートを逆辿りしました。 ちょうど今日のコースに近かったからというのもあって。 さすがに全部行ってられないので、行ってないところだけ。 それでもかなりしんどかっ…

兵庫 本住吉神社(もとすみよしじんじゃ)

JR住吉駅の近く、ガード下をくぐると右手に見えてきます。 扁額には、本住吉之宮と書かれていました。 もともと祇園祭の記事を書いているときに神功皇后に興味を覚え、 さらに、 高田崇史先生の「神の時空 女神の功罪」を読んで、 行ってみたくなりました。 …

京の七夕 堀川会場

なんとなくずっと行きそびれていた京の七夕へ行ってきました。 なぜか旧暦で8月に行われるんですよね。 今年から場所も増えていて、 堀川会場、鴨川会場他、二条城会場、梅小路公園会場、北野天満宮 北野紙屋川会場がありました。 私は堀川会場に行ってきま…

7月17日 お位返しの儀

巡行を抜け出して、八坂神社へ。 御神輿~ まだ少し早かったので、厄除けぜんざいを頂きました。 そういえば食べたことなかったなぁと思って、今更ながら。 お餅ふたつと、小豆も結構入っていました。 甘すぎずあっさりとして食べやすかったです。 さて、「…

2017年7月17日 山鉾巡行

今年は三条河原町で見ました。 目的は去年見損ねた、太子山の荷茶屋のお茶点て・・。 昨年のはこちらをどうぞ。 kyotomichi.hatenablog.com 人気の角は早く行かないとダメなのは分かっていたけど、 河原町も結構混むかなと思って、早めに行きました。 7時半…

東町奉行所跡、

二条城の南側には、石碑がいくつかあります。 かなり前に歴史ツアーで回ったんだけど、まだフィルムの時代だったんで、撮りなおそうと思って行ってきました。 此付近東町奉行所跡

法観寺・八坂の塔、八坂稲荷神社、源義仲公首塚

たまたま通りがかったら・・空いてるー!! ・・ってことで、入ってきました。 ここ、空いているのが不定期なんです。 以前のはこちら。説明も書いているので省略します。 以下、撮影許可頂いております。 kyotomichi.hatenablog.com 八坂の塔の入り口はこん…

話題の、お座敷スタバへ

二年坂の近くにできたお座敷スタバ。 オープン2日目なので・・無理だったらやめようと思いつつ行ってみました。 外には並んでないけど、中で並んでました。 まずは注文します。 2階には上がれますが、もし席が空いてなかったら、 そのまま外にテイクアウト…

7月1日 長刀鉾町お千度

10時~長刀鉾町の町内役員、稚児、禿とともに、神事の無事を祈り、八坂神社に参拝します。 本殿に入る前に、手を清めます。 3人の母も同様に・・。 10時10分頃には、本殿に入られます。 10時45分頃本殿から出てこられます。 まず本殿で参拝。 そして、時計…

鞍馬寺③

行事の後山に上がる人もいましたが、私はすでに疲れて下山・・。 こんな素敵な風景を見つけました。 これ、手水屋です。行きの時には気づかなかった。 屋根も立派だったのね。 美しい緑にしばし感動・・。 洗心亭の中にあった、宝珠と露盤 昭和40年、仮本殿…

鞍馬寺 竹伐り会式②

迦陵頻伽の南天招福の舞 2人ともかわいかった♪ 続いて、竹伐りの儀 8人が2人1組になり、 導師の檜扇を合図に、両座一斉に竹を五段に伐ります。 勝った地域が豊作になるとされています。 今年は近江座が勝利! 早く切った人はわーっとかけていきました。 …

鞍馬寺 竹伐り会式①

12時半、本殿前到着~。 竹伐り会式は14時からで、2時間前に着こうと思っていたのですが、家を出遅れたので、仕方ない・・。 でも、いい場所は取れました。 以下パンフレットより抜粋 「竹伐り会式の起源は、宇多天皇の寛平年間(889~897)にさかのぼります…

鞍馬寺②

川上地蔵堂 遮那王と称した牛若丸(義経公)の守り本尊である地蔵尊が祀られています。牛若丸は日々修行のときにこの地蔵堂に参拝したといわれています。 源義経公供養塔 左が大黒天、右が恵比寿尊が祀られています。 大黒天 恵比寿尊 入り口にあった町石。…

鞍馬寺①

出町柳から叡山電鉄で終電の鞍馬駅へ。 駅で、あじさいがきれいだったのでパチリ。 目的は、鞍馬寺の「竹伐り会式」です。 長年行こう、行こうと思いながら、なかなか行けずでした。 鞍馬寺も改めてちゃんと見たかった。 久しぶりの天狗さん。 去年は雪の重…

けいはんな記念公園 水景園 ホタル観賞会

けいはんな記念公園は、京都府相楽郡精華町にあります。 JR祝園(ほうぞの)駅からバスで10分ほど。 行ったことがなかったのでホタル観賞会かねて行ってきました。 入り口は人が多かったのと暗かったので撮らなかったのですが、 高さ6-7mの巨石群がすごい迫…