京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2015-07-05から1日間の記事一覧

新玉津島神社(にいたまつしまじんじゃ)

烏丸松原通を西に行くと、南側にあります。 案内板によると、 文治2年(1186)後鳥羽天皇の勅命により、藤原定家の父藤原俊成が、五条大路(現在の松原通)烏丸から室町にかけての自分の邸宅地に、和歌山県和歌浦の玉津島神社に祀られている歌道の神「衣通朗…

お茶席&能 in大西常商店 

長刀鉾の太平の舞のあとは、 大西常商店さんのイベントにいってきました。 木賊張り(とくさばり) 竹を半分に割り、正面から釘を打たずに、隙間なく並べた壁です。 供待 商談で店に北主人と丁稚奉公して行動を共に来る人(丁稚さん)が商談をするまで待って…

7月5日 長刀鉾の稚児舞(太平の舞)

14時、長刀鉾会所前に到着。始まる1時間前より少し早めに着いたけど、すでに人がいっぱい。京都新聞社さんの真横で待機しましたが、脚立があるのがうらやましいです。 14時40分、お稚児さんと禿さんたちが会所に来ました。心の準備もカメラの準備もしてなく…