京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2017-11-04から1日間の記事一覧

曽祖父の旅路を辿る④ 京都国立博物館「国宝」

さすがに展示と曽祖父は関係ないけど・・。 ようやく国宝も行ってきました。 博物館のトラりんがおもしろかった。すごいカッコしてるしうけた! 日本書紀、源氏、平家、琉球王国関連が見れたのがよかった。 螺鈿細工はほんと綺麗でした。 仏像とかもよかった…

曽祖父の旅路を巡る③ 豊國廟(ほうこくびょう)

五条坂を下がり、東山七条通りを東へ、京女を越えたところにあります。 これも結構歩く・・。 前から気にはなっていたけど、なかなか行けずにいました。 階段を上がったら・・ 鳥居があった! まだまだ向こう・・。 ここから、登拝料100円がかかります。 社…

曽祖父の旅路を辿る② 清閑寺、六条天皇陵、高倉天皇陵

五条坂のバス停から、国道の横を歩くこと25分。さすがに…くじけそうになりました。 人が居なさすぎて! 心細いことこの上ないですね。 参道はあったけど、ものすごい階段・・。 清閑寺とつながっているのかもわからないし、 とりあえず寺を目指すことにしま…

曽祖父の旅路を辿る① 京都市動物園 ツシマヤマネコ、九重の塔跡メインで

愛媛に住んでいた曾祖父が、明治45年3月(1912年なので、105年前!)に、京都に来た時のルートを逆辿りしました。 ちょうど今日のコースに近かったからというのもあって。 さすがに全部行ってられないので、行ってないところだけ。 それでもかなりしんどかっ…