京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2017-12-09から1日間の記事一覧

東京 曽祖父の旅路を辿る③ 湯島~お茶の水

不忍池から歩けるなーとテクテクと湯島天満宮へ。 どうやら裏だったようで。。 この坂は夫婦坂というらしい。 笹塚稲荷神社 戸隠神社 本殿 文和4年(1335)湯島郷民の勧請で文明10年(1478)に修建したといわれています。 祭神はもちろん菅原道真 本殿の左側…

東京 曽祖父の旅路を辿る② 上野

つづいて上野へ。 上野公園に来たのは小学生以来かもしれない。 こんなにごちゃごちゃしてたっけ? 下は砂地で広々していた覚えがあります。 彰義隊(しょうぎたい)の墓 慶応4年(1868)大政奉還後、15代将軍徳川慶喜の一橋藩時代の側近小川興郷らが集まっ…

東京 曽祖父の旅路を辿る① 泉岳寺

曽祖父は愛媛に住んでいましたが、長男(私の祖父)や親戚が東京に出たので、 時々行ってついでに観光していたようです。 行くといっても、まだ新幹線もないので、愛媛から船で広島へいき、そこから電車に乗り換えて東京へ着くのが1日後という、行くまでに…

東京① 神田明神、天野屋

東京には年何度か行っているので、ついでにあちこち廻ったりしています。 効率よく回りたいので、実はこの三か所(神田明神、将門塚、烏森神社)全部違う日に行っています^^; 将門関係をまとめたくて、ようやく・・です。 ちなみに京都編はこちら。 kyotomic…