京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

稲荷大社還幸祭 in東寺

794853159_107.jpg  794853159_186.jpg  794853159_71.jpg

(撮影:2008.5.3)

 

稲荷大社が4/20から旅所にきていて、 これから伏見へ帰るという、還幸祭です。

その途中で、東寺弘法大師にあいさつをしていくのが慣わしだとか。

紀州の田辺というところで出会って、

それぞれの道をお互いがんばりましょうという約束をしたとかで、

その後114年間続いている行事なんだそう。

 

南から北上していきますっていう説明があり、

2時を回ってしばらくしてから、音楽が急に聞こえだして、

見えたっ!!

 

・・って思ったら。、車でのご登場・・。

 

担ぐのは難しくてもせめて引いてくるかと思ったら。

車に乗ってるってさみしいですね~。

しかもそのままみんなさーっと通りすぎていく。

 

「五つの神輿があって、前に止まります。

それぞれの神様が集結する貴重な時なので、 みなさん拝んで下さいね」

といっていたから、

その通り、神輿が前に来るのかと思っていたところ、

止まるには止まったけど、 神輿もみんな車に乗っていて、なんだかいまいち。

 

やっぱ神輿かつごうよぉ・・。

みんなも歩こうよ・・。

 

あまりにあっけない状況で、残念でした。

交通規制とかで難しいのかもしれないけど、

そういう行事はねぇ・・昔は歩いていたんだから、

その通りやってほしいですね~。