読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

納涼床・川床

川床は京都の夏の風物詩の一つで、料理店や茶屋が川の上や、屋外で川のよく見える位置に座敷を作り、料理を提供します。

 

5月ごろから9月ごろまで、鴨川、貴船、高雄、鷹ヶ峯など京都市内各地で、

川床を楽しむことができます。

 

ちなみに、鴨川では「のうりょうゆか、のうりょうどこ」、貴船、高雄では「かわどこ」と読むのが一般的です。

 

 

鴨川

 

177357587_219.jpg  177357587_140.jpg

(撮影:2006.7.16)

 

二条から五条の間を流れるみそそぎ川に90軒余りが床を並べます。

京料理のお店以外にも、中華や焼肉など様々な食事が楽しめます。

先日の鴨川さくら祭りのときに、説明があったのですが、

この床も年々店によって高さや材質の異なるものがでてきたりして、現在景観を統一するために、そろえていっているところだそうです。

 

 

<貴船>

 

IMG_1142.jpg  IMG_4405.jpg

(撮影:2007.7.29/2009.5.31)

 

貴船の床は情緒溢れる床です。

貴船の自然の中での食事は、気分をリラックスさせてくれます。

夜になるとホタルが淡い光を放ち、雰囲気たっぷりです。

貴船神社から貴船川沿いに20軒余りが床を並べます。