読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

下鴨神社 蛍火の茶会

IMG_4621.jpg  IMG_4601.jpg  IMG_4603.jpg

(撮影:2009.6.13)

 

先日、下鴨神社で、蛍火の茶会というのがありました。

これは、20年ほど前から地元の協力で蛍の幼虫を放ったところ、糺の森で蛍火が飛び交うのがみられるようになり、平成3年より、約100年ぶりに蛍火の茶会として再顕することになったそうです。

茶会ははがきで応募するとご招待とあり、申し込みましたが・・残念ながら外れました[emoji:e-442]

 

それで無料のものだけ見ることに。

 

IMG_4604.jpg

 

でも・・茶会といっても、思ってたのと違ってました・・。

蛍を見ながら、お茶会かと思ったら、

全然違って、入れ替わり立ち代りでお茶飲むだけという・・。

あとは重要文化財に入れるっていうくらいでしょうか。

招待は300人だけど、当日会に入れば、茶会参加もできます。

総数1000人くらいお茶をいれるとかいってました。

そりゃ飲んだら終わり、になりますよねぇ・・。

 

IMG_4619.jpg  IMG_4620.jpg  IMG_4691.jpg

 

下鴨神社につくと、京の名品コーナーが!

えびす屋加兵衛の蛍をイメージした和菓子「川辺の蛍」と、

加茂みたらし茶屋のみたらし[emoji:e-427](ここにきたらやっぱりこれ!)、

宮脇賣扇庵の扇子も買っちゃいました。

 

みたらし茶屋は、みたらし団子の発祥の地。

神社の清めの泉に浮かび上がる泡を表したもので、

1つ間隔が空いているのは人の形もあらわすためだとか。

 

扇子はなんと1000円!色も作りもめちゃ美しくて、衝動買いしちゃいましたw

この時期限定の、ほたるの輝守も買ってしまいました。

暗闇で蛍が光るんです!すごいきれいー。 [emoji:e-490]

 

IMG_4610.jpg

 

 

雅楽と奉告祭があり、そのあと神服殿で筝曲がありました。

千代の寿と風の丘(魔女の宅急便より)の演奏[emoji:e-469]

 

IMG_4639.jpg  IMG_4632.jpg  IMG_5207-2.jpg

 

 

その後、みたらし川付近で待機。

だんだん暗くなって、蛍約600匹が大籠から放たれます。

その瞬間が美しくて拍手が!

ただ・・ストロボたくなっていうてたのに、みんなバシバシたくから、

こっちも影響して、参りました [emoji:e-330]

蛍もかわいそうですよねぇ・・。

ちなみに、一斉に空に飛ぶ・・というよりは、川に流れていく・・という感じでした[emoji:e-330]

まだ寝てたのかな^^;

それとも泳いでいた??

天の川みたいできれいでしたけどね。

すぐ流されていくので、写真撮るにはむずかしかった!

(クリックして大きくしてくださいね^^;)

 

IMG_4640.jpg  IMG_4647.jpg  IMG_4662.jpg  IMG_4679.jpg

 

 

その後、十二単の着付けと王朝舞を見ました。

これは、去年の春に見たイベント「お茶フォーラム」であったものと同じでした。

でも、やはりステージがステージなだけに、

雰囲気があって、すごいよかったです。

 

IMG_4689.jpg

 

ライトアップされた門も美しいですね!