京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

祇園祭 屏風祭り

その年によって、若干内容が異なる場合もありますが、

この時期だけ、公開される屏風や鎧、着物などがあります。

ドラマ「大奥」で使用された着物が公開されていたこともありました。

あと、いろんなうちわが展示されていた時もありましたね~。

(フィルムで撮った写真のため、見つからず・・。見つけたら追加アップします)

何年か前に見た、着物の帯で、龍の絵を縫ってあるものが展示されていて、

迫力があってすごいなぁと思っていたのですが、

それ以来見れず・・どこにあったかも覚えておらず・・。

あれがとても印象に残っているので、もう一度見たいです[emoji:e-420]

byoubu01.jpg byoubu02_20090709152056.jpg byoubu05.jpg

(撮影:左2007.7.15、中2006.7.13、右2007.7.15)

byoubu02.jpg byoubu03.jpg byoubu04.jpg

(撮影:2007.7.15)

yoroi04.jpg yoroi03.jpg yoroi02.jpg yoroi01.jpg

(撮影:2007.7.15)

これらは、たしか新町通りにあったと思います。

鎧はいつ見ても、なんかドキドキしますっ。

かっこいいですね~。

IMG_0170.jpg IMG_0175.jpg

(撮影:2008.7.16)

三条室町下がったところにある誉仁株式会社の前にて。

270匹の鯉が舞うとあります。すごい迫力ですね~。