京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7/16祇園祭 石見神楽

祇園祭宵山の7月16日、八坂神社で石見神楽が行われます。

島根の伝統芸能で、2007年は35周年記念ということで、いつもより長い公演だったようです。

最後の大蛇(オロチ)はスサノオノミコトの話。これが名物となっているようです。迫力あって見る価値あり!

たぶん、それ以外の演目は、毎年変わると思います。

http://www.city.hamada.shimane.jp/kankou/kagura/

2725834_3192845791.jpg  2725834_1808654409.jpg

(撮影:2007.7.16)

左、「塩祓」 舞座を清める儀式。 右、「天神」 菅原道眞と藤原時平のお話だったみたい

2725834_580870121.jpg  2725834_670376349.jpg  2725834_4014968269.jpg

大江山」 

酒呑童子のお話 。鬼が4人も出てきてびっくりー。迫力~

2725834_2573945156.jpg

「恵比寿」

釣りをしはじめるがつれないので、餌をばら撒く。飴もらっちゃいましたw

思わず笑顔になってしまうようなものでした。

2725834_4293444628.jpg  2725834_2078837786.jpg

「鐘馗」

これもスサノオノミコトの話だったみたい。  

2725834_1486788462.jpg  2725834_3362672076.jpg  2725834_240358064.jpg  

2725834_2674895692.jpg  2725834_1352005426.jpg

「大蛇」

巫女さん大蛇に飲まれるシーンが・・やけにリアル。

大蛇は4匹もでてきて・・火までふいてました。

酒を飲む大蛇・・酔ったところを襲われて、最後には退治されてしまいます。