京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

祇園祭の楽しみ方2<綾傘鉾前イベント>

綾傘鉾前では、山鉾の中では唯一イベントステージがあります。(マンション1階)

綾傘鉾で有名な棒振り囃子のほか、いろんなステージが見ることができますので、要チェック

IMG_5114.jpg  IMG_5115.jpg  IMG_5128.jpg  IMG_5130_20090717231533.jpg

(撮影:2009.7.16)

棒振り囃子に用いられる棒は、長さ5尺弱ほどで、両端に1尺ほどの房を付けたものです。

棒振りには棒を振るうことで、周囲のさまざまな災厄を祓う目的があると考えられます。

また太鼓方は二人で一つの締太鼓を、一人が手に持って受け、もう一人がそれを打って踊りながら囃します。

2030489_3826144445.jpg

(撮影:2004.7.16)

これは、佛教大学よさこいサークル紫踊屋によるよさこいです。

なぜ祇園祭で高知のよさこいが・・??と思ったけど

その後友達の影響でいろいろよさこいを見ることとなり・・。

いまや全国的に広まっている踊りなんですね~。

ぜひ見たことない方はこの機会に。

2029293_3210926918.jpg  2030489_3333727362.jpg  2676184_2305548282.jpg

(撮影:2005.7.16、2006.7.16、2007.7.16)

笑撃武芸団によるステージ。

左から、「三人弁慶」「阿国歌舞伎」「風リン火山」

あるご縁から、いろいろ舞台を拝見させて頂いています。

毎年されるようになって、もちろん今年もやるそうです。

ちなみに、14:00と16:00と聞いています。

笑いあり、感動あり、のチャンバラ劇です。

すごく近くで殺陣をするので、かなりドキドキしますよ~。

仕事で見に行けないのが残念・・。