京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7/17祇園祭 2009山鉾巡行順

いよいよ、巡行が明日ですね!

午前9時、先頭の長刀鉾四条烏丸を出発します。

堺町でくじ改めがあり、9:40頃四条河原町へ到着。

その後北上し、10:30頃河原町御池到着。

さらにそこから西へいき、11:30頃新町御池到着。

南下して、12:20頃新町錦小路通りに到着予定となっています。

長刀鉾目安の時間です)

烏丸御池あたりからはそれぞれ自分の山鉾町に帰りますので、

お目当てのものがある場合はご注意くださいね。

1 長刀鉾 なぎなたぼこ

2 芦刈山 あしかりやま

3 白楽天山 はくらくてんやま

4 霰天神山 あられてんじんやま

5 函谷鉾 かんこほこ

6 孟宗山  もうそうやま

7 四条傘鉾  しじょうかさほこ

8 郭巨山  かっきょやま

9 月鉾 つきほこ

10 蟷螂山 とうろうやま

11 油天神山  あぶらてんじんやま

12 占出山  うらでやま

13 菊水鉾 きくすいほこ

14 太子山 たいしやま

15 綾傘鉾 あやかさほこ

16 伯牙山 はくがやま

17 鶏鉾  にわとりほこ

18 木賊山  とくさやま

19 保昌山 ほうしょうやま

20 山伏山 やまぶしやま

21 放下鉾 ほうかほこ

22 岩戸山 いわとやま

23 船鉾 ふなほこ

24 北観音山 きたかんのんやま

25 橋弁慶山 はしべんけいやま

26 黒主山 くろぬしやま

27 鈴鹿山 すずかやま

28 八幡山 はちまんやま

29 役行者山 えんのぎょうじゃやま

30 鯉山 こいやま

31 浄妙山 じょうみょうやま

32 南観音山 みなみかんのんやま