京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7/16祇園祭 役行者山護摩焚供養

聖護院の山伏約30人の行列がほら貝を響かせながら、

六角堂を13時頃出発して、烏丸通りを渡り、

浄妙山、山伏山、霰天神山、南観音山、北観音山などに参拝して役行者山に向かいます。

そして山伏たちが巡行の無事を祈ります。

IMG_5063.jpg  IMG_5072.jpg

(撮影:2009.7.16)

ちきりやの前を毎年通るので、

いつもなにかなぁと思っていたら、これのことだったんですね!

IMG_5080.jpg  IMG_5084.jpg  IMG_5089.jpg

役行者のご神体に参拝し、その後、四方に矢を射って清め、

刀で空を切る動作があり、次に鎌みたいなものでも同じように切る動作がありました。

これも清めの一種でしょうか・・。

そしていよいよ、護摩に点火です!

IMG_5098.jpg  IMG_5099.jpg  IMG_5102.jpg

山伏山が立つのでみえなーい。

でもちょうど雨が降ってきて、みなさん退散しはじめたので、

なんか見れちゃいましたw

ラッキー [emoji:e-266]

えー、休みじゃありませんので、

仕事抜けさせてもらって見に行きました[emoji:e-330]

初めて見れたので感動です[emoji:e-267]

本当に近くなのに、こういう行事が行われているなんて、全然知らなかったです。