京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7/10 祇園祭 神輿洗

スタバで時間つぶしていたら、

5時45分ごろ、四若行列が目の前をっ!

 

ちょっとまってー、6時からじゃないの??

 

少しあせって、八坂神社へ舞い戻り。

そしたら、神輿一基は、すでに舞殿から表門へ動かされたあとでした。

 

あうあう、見れなかった・・。

 

f:id:kyotomichi:20180727204847j:plain

 

でも、倉庫から、神輿2基を出して、舞殿へ収納するのは見れました。

 

ほんのちょっとのことだけど、

すごい迫力というか・・神輿担ぐ掛け声にいつも圧倒されます。

 

f:id:kyotomichi:20180727205021j:plain

 

その後、この中で飾りつけが行われます。

 

松明が本殿で準備されていたので、 とりあえず待機。

 

f:id:kyotomichi:20180727205223j:plain

 

f:id:kyotomichi:20180727205243j:plain

 

すると、本殿で神主さんがお払いをして、火をつけてびっくりした!

しかもそこでしばらく・・。

 

えー、ちょっと煙と火花で天井大丈夫??

 

と不安になってしまいました。

 

f:id:kyotomichi:20180727205345j:plain

しばらくしてから、松明を担いで、表門へ。

 

f:id:kyotomichi:20180727205444j:plain

 

そっちは通行できないようになっているので、西門へ移動。

松明行列も無事見れました!

 

八坂神社の階段上からも絶好スポット!

 

f:id:kyotomichi:20180727210548j:plain

f:id:kyotomichi:20180727210600j:plain

  

あとはとにかく歩いて追いかけて行きました。

近くで見るのも迫力~。

熱そうです。

 

このときも、神輿担ぐのと同じような掛け声。

 

南座を超えたあたりで、

そのままもうダッシュしたものだから、びっくりたよー。

あわてて追いかけました

 

四条大橋に私も移動して、待機。

 あー、長いw 

f:id:kyotomichi:20180727210837j:plain

 

松明到着してからは、

なんか「まーわーせ、まーわーせ」と神輿と同様、

まっすぐ立てた上体で回してました。

 

あとは見えなかったけど、

松明が増えていたので、火をわけたのかな。

 

f:id:kyotomichi:20180727211028j:plain

 

f:id:kyotomichi:20180727211348j:plain

 

f:id:kyotomichi:20180727211612j:plain

 

f:id:kyotomichi:20180727211625j:plain

  

すると、さきほどのお迎え提灯行列が戻ってきました。

 

さらに待って、待って・・待って・・。

 

ようやく神輿到着。

 

f:id:kyotomichi:20180727211717j:plain

 

f:id:kyotomichi:20180727211937j:plain

  

み、見えねー。

 子供肩車してるわ、脚立には乗ってるわ・・。

 

f:id:kyotomichi:20180727212144j:plain

 

f:id:kyotomichi:20180727212157j:plain

 

手を伸ばして、適当にシャッター押すしかできません^^;

ぶれまくりだけど、なんとか雰囲気は・・。

神輿に清めた水をかけているのも、なんとなーく。

水しぶきが見えたかなって感じ。

 

なんとか水にかかろうと(厄除けになるから)、

親も必死で子供かかげるんやもんっ!

したい気持ちはわかるけど、ちょっとねぇ・・。

 

神輿の担ぎ手の特権みたいな感じで、

ちょっと感じ悪い。

八坂神社の境内でタバコを吸っていたのも気になった。

 

っていうか、煙がこっちくるねんっ!

神様にも失礼じゃないのかなぁ・・。

 

 

とにかく、ようやく見れたからよしとしよう。

8時半。

夜ご飯も抜いた状態で・・結構疲れました。

(結局ご飯は食べず・・)

 

待ち時間が長いのが辛いなー。