京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2010祇園祭 宵々山~!

15日。

昼間にまずは、役行者

IMG_9372.jpg IMG_9373.jpg IMG_9374.jpg

続いて、鈴鹿山。

IMG_9378.jpg

これ、鹿がわかるかな? 細かいっ。

IMG_9381.jpg IMG_9385.jpg IMG_9384.jpg

通り道にはこういう屏風祭りも。

IMG_9386.jpg IMG_9387.jpg IMG_9388.jpg

八幡山

IMG_9390.jpg IMG_9389.jpg IMG_9391.jpg

そして、つい見てしまう、鎧。

かっこえーなー。

IMG_9392.jpg IMG_9395.jpg

ここも、毎回撮っていますが・・w

最後に北観音山と回りました。

あとくろちくのお店にも寄りました~

夜は、8時まで店番。

外国人も入ってきて、一服。麦茶は英語でなんていうんだ~?と思いつつ。

大阪からきたおばちゃん二人は、かなり長居して、お茶しつつおしゃべり。

ちょうど黒主山の人が来ていたので(会社の人の知り合い)、

祇園祭の説明してくれたから、私も勉強になった。

おばちゃんたちも喜んでくれてよかった

お茶より祇園祭グッズがよく売れます(笑)

IMG_9397.jpg

途中、松阪牛のイカスミバーガーを食べました。

黒主山だけに黒(笑)

終わってからは、後輩と。

まずは蟷螂山を目指す。

途中で、麺バーガー購入。

昨日も並んでいて気になったんだよね。

IMG_9398.jpg

味はまあおいしいけど、途中で飽きちゃった

ソースもう少しかけたらよかったなあ。

蟷螂山は、からくりみくじ、長蛇の列であきらめ

さらに友達と合流して、いざかき氷

四条堀川近くの亀屋良永へ。

IMG_9399.jpg

抹茶ミルクを食べましたw

氷いっぱい、白玉いっぱい・・さすがに冷えるー。

そのあと、四条傘鉾の行事を少し見て、

郭巨山、月鉾、放下鉾、霰天神山、占出山、孟宗山を見ました。

IMG_9401.jpg IMG_9402.jpg

霰天神も新調。左右で比べるのも面白いですね。

孟宗山は、昨日も行ったけど、やっぱよいわー。

ポストカードが売っていたので、思わず購入。

雨だったのと平日だからから、

いつもより人は少なくて動きやすかったです。

だから余計あちこちいけたかなー。

さすがに足が痛くなって、やっぱり2時間で帰りました^^;

IMG_9406.jpg

この日の戦利品。

祇園祭の切手、孟宗山のポストカードw