読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2010祇園祭 巡行

17日。店番しながら、もう巡行が気になって仕事が手につきません(笑)

ちょこちょこ2階のテレビで実況中継を見ていました。

やっぱ来年は、店にテレビ置きたいな~。

今どこで何をやっているか見れるといいもんね~。

いつもなら、ちょっと抜け出して見に行ったりしていたんだけど、

今年は3連休もあったので、まったく店から出れずじまい。

ちょいちょい見ていたくらいです。

接客してたら、長刀も見損ねた・・。

毎年見てるだけになんか悔しい。

IMG_9423.jpg

とりあえずは、かまきりは見れたっ。

IMG_9425.jpg IMG_9428.jpg

そうして待っているときに、ちょうど菊水鉾やら船鉾も通り・・。

それで、菊水??

あー、そうだっ、荷茶屋を見ようと思っていたのに忘れてたっ。

あわてて、店から飛び出していったものの、

さすがに、人だかりがすごくて近寄れず、見れなかった。

さて、最後の南観音山が通り過ぎ、

どうしても今年は、最後の行事が見たいと思っていて、

店を抜けさせてもらいました。

先回りして、新町六角へ。

IMG_9430.jpg IMG_9432.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

やっぱ迫力あるなぁ~w

通り過ぎてから、そのまま追っかけ~。

IMG_9445.jpg

厄除けの柳を最後配るんだけど、

まるで鯉にえさをやるかのような風景(笑)

まー、持って帰っても困るだろうなと思いながら、

なんとなく飛んできたのに手を伸ばしたら・・・取れちゃった。

あはは・・。

それから北観音へ。

そしたらこっちもやってました。

ただ・・すごいちまちま配ってるし、人も多くて通れない。

ちなみに、岩戸山では粽を配っているそうな。

巡行のときに配るのはなくなったと聞いていたけど、

まだあったのねー。

うーん、そっちがよいなぁ。

IMG_9448.jpg IMG_9451.jpg

はい、巡行が終われば、山鉾は即解体されます。

せっかく作ったのにもったいなーい。

ほんと短期間です・・。

寂しいですね~。

店に帰りながら、ちらちら見てきました。

いやはや、仕事さぼりすぎ(笑)

ま、こんな日くらいはねぇ~。

もう仕事どころじゃないですもん、気になって気になって・・。

やっぱ来年は休み取ろうかなぁ。

四条で見たいわ~!

お客さんに話を聞いていたら、

注連縄きりも見れたと言っていたし。

注連縄きりと、辻回し、ちゃんと写真撮りたいしなぁ~。

あと、御池河原町手前で、

それぞれ記念撮影もしているんだとか。

知らなかったわ~。

御池河原町で見ていたことはあったけど、

覚えがない・・。

それに炎天下で最後まで見れずに、ぶっ倒れそうになって途中で見るのやめたもんなぁ・・。

7/16の宵山も、体調悪くて、

帰りもどこもよらずに帰ったし、

巡行もほとんど見れず、ちょっと不完全燃焼・・。

IMG_9452.jpg

本日の唯一の戦利品の柳。

とりあえず玄関は場所がないので、

部屋の扉にひっかけてありますw

で・・これ、一年置いておくものなのかなぁ??