京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

夏の特別拝観 文化財特別公開 祇園閣

IMG_9672.jpg IMG_9671.jpg

 

祇園閣。

大倉財閥の総帥、大倉喜八郎伊藤忠太に設計を依頼して建てたもの。

幼名にちなんで、建物の上は鶴。

祇園祭の鉾が夏しか見られないので、ずっと見られるように、90歳を記念して作った建物だそうですが、結局高齢のために一度も中に入ることはなかったそうでうす・・。

 

 

IMG_9674.jpg IMG_9673.jpg

 

建物の中は中国ちっくになっていて、

天井から壁まで一面に絵が書かれています。

 

 

IMG_9679.jpg IMG_9680.jpg

 

階段を上っていくと、360度見渡せるようになっています。

 

五山の送り火も見渡せます。

 

左:見えるかなぁ・・大文字

右:木の枝の左上あたりに舟

 

 

IMG_9682.jpg IMG_9683.jpg

 

 

左:下のほうに妙法

右:これはわかるでしょう、大

 

IMG_9686.jpg IMG_9688.jpg

 

左:織田信長織田信忠父子の碑

右:石川五右衛門の碑