京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

大阪 天満天神梅酒大会

午後から、大阪天満宮へ行きました。

 

IMG_1726.jpg

 

ここって、大阪天神祭りが行われる場所だったんですね。

天神祭り、ちらっとしか見たことないので、一度ちゃんと行ってみたいです。

 

 

IMG_1728.jpg

 

さすが、菅原道真公の祭られている天満宮だけあって、梅があちこち・・。

京都の北野天満宮長岡天神とも、博多の大宰府天満宮とも、また違うので、興味深い~。

 

IMG_1732.jpg

 

夜になったら、ここに灯りがともるのでしょうか?

なんだか素敵w

 

 

IMG_1724.jpg

 

門をくぐって天井を見上げると、煌びやかな干支の絵が飾られていました。

 

 

IMG_1719.jpg

 

もちろん梅の花。

梅まつりですから~。

 

IMG_1723.jpg

 

灯籠。

上に鯉、下に龍!

登竜門の横に置かれています。

残っていた図柄から、再現して作られたものだそうですが、

なかなか素敵です。縁起よさそうっ。

 

IMG_1739.jpg

 

こちらは本殿上。

ここにも梅があしらわれています。

 

IMG_1737.jpg

 

この「那智」 樹齢110年だとかっ!

 

そして本来の目的の梅酒大会。

チケット700円で、列に並ぶ。

梅酒の列とリキュールの列があり、

梅酒がかなりの列だったので、二手に分かれて、

順にリキュールも見に行ってきました。

 

IMG_1744.jpg

 

時間制限があって、味わうというよりは、

時間内にどれだけ飲むか・・みたいになっていましたが(笑)

 

とにかく目に付いて気になったものを飲む・・。

デラウェアというのがワインみたいでおいしかった。

あと苺やらみかんやら、桃やら、ゆずも飲みました。

ほんのちょっとずつをいろいろ飲めるっていうのは、なかなかいいですね。

 

梅酒の列に並んでいる友達からの連絡でタイムアウト

 

 

IMG_1747.jpg

 

梅酒の列に合流し、いざ試飲~!

梅酒ってほんとさまざまあるのね。

もうどれがどれやら覚えていませんが、古酒を使ったものとか、

ゼリー状になっているものとか、プリンスっていうものとか、

黒糖、篤姫もありましたね~。

 

もう・・15種類くらいは飲んだかも?

 

もちろんほんのちょびっとずつだから、

それほどきつくはなかったけど、いい感じでほろ酔い~。

 

いつもお酒を飲むと気分が悪くなるんだけど、今日はとってもいい感じ[emoji:v-272][emoji:v-238]

 

これ、飲むだけじゃなくて、気に入ったものを5つ投票するんだけど、

もちろん全種類なんて無理なんで、飲んでおいしかったらとりあえず書いていました^^;

 

IMG_1750.jpg

 

 

梅の形をしたすはまがあったので、思わず購入~。

 

素敵なイベントをありがとうございます~。

楽しかった[emoji:v-398]