読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

3/27 随心院 はねず踊り その3

さーて、はねず踊りの席とりのために、見損ねていた箇所をぐるりと回ってきました。

 

IMG_2416.jpg IMG_2424.jpg

梅園の茶室前から眺めると、醍醐山が見えます。

 

IMG_2417.jpg IMG_2420.jpg IMG_2421.jpg

 

小野小町の化粧井戸。

小野小町の屋敷跡に残る井戸で、小町が朝夕この水で粧をこらしたと「都名所図絵」に記されているそうです。

 

 

IMG_2426.jpg IMG_2425.jpg

ひとりだったので、誰もいなくて、ちょっと心細かった^^;

途中俳句が書いた石がずらーっと並んでいました。

 

IMG_2428.jpg IMG_2429.jpg

史跡小野庭苑と書いてあります。

 

IMG_2438.jpg IMG_2440.jpg

 

 

文塚。深草少将をはじめ、当時の貴公子たちが小町に寄せられた千束の文を埋めた塚と伝えられています。

 

ここでふと疑問が・・。

たしか東福寺退耕庵にも、小町宛の文が納められていたと伝えられている地蔵堂があったなぁ・・。

 

IMG_2537.jpg IMG_2515.jpg IMG_2541.jpg

 

お土産~^^

小町麗茶、美心守、はねずういろう。

はねずういろうは、ういろうというより、

黒砂糖のゼリーみたいで、つるんと食べやすくておいしかったです。