京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

4/23 いざ吉野山へ 奥千本~上千本

バスが行ったばかりで、次来るのが30分後。

そのまま歩いて降りても、時間的に変わらないだろうといわれ、歩くことに。

 

IMG_3378.jpg IMG_3380.jpg

途中。

右は、高算堂跡の南にある牛頭天王社の跡。

 

IMG_3381.jpg IMG_3383.jpg

 

IMG_3384.jpg

役小角

 

IMG_3404.jpg IMG_3385.jpg

 

こちらも世界遺産。吉野水分神社。

社殿は豊富(臣)秀頼が再建したものです。

残念ながら、改装中でしたが・・。

 

IMG_3390.jpg

中に入ると、すぐ右側には、ふくろうさんがいました。

 

IMG_3392.jpg IMG_3403.jpg

豊臣秀頼寄進の慶長9年、桃山時代の湯釜!

右はお風呂かなぁ?

 

IMG_3393.jpg

西行さん。

「ようきはったなぁ。まぁゆっくりしていきなはれ」

とでもいいそうなw 

(京都じゃないから、こんな話し方はしないか^^;)

 

先に西行庵に行っただけに、ちょっと親しみを覚えます。

 

IMG_3389.jpg IMG_3394.jpg

お庭もすばらしい~。

この向かい側が工事中で幕がかかっていたので、残念。

趣があって、行ってよかったです。

 

IMG_3398.jpg IMG_3400.jpg

 

これも豊臣秀頼寄進の400年前の神輿!

すごいなぁ・・。

歴史を感じますね。

 

 

ここで13時。

入り口にベンチがあったので、ここでおにぎりを食べました。

 

向かいに座った20代の若いカップルが、ちょっと険悪な感じ^^;

どうも、お昼を何も持ってきていなくて、彼女がおなかをすかしてすねていたようです。

持っていたお菓子をひたすら食べてた・・。

そして彼はというと、この神社の中を見たいといって、

彼女は、「拝観料いるなら行かない」と動かない。

拝観料はいらないんだけど・・結局彼だけ入ることもできず、

また二人で座って、彼が「どこかあったら食べに入ろう」となだめてました^^;

 

こんな山奥に来るなら、ちゃんと準備しとかななぁ・・。

 

IMG_3412.jpg

高城山の展望は、険しそうだったのであきらめてたから、

花矢倉の展望は近そうだったから行きました。

 

IMG_3408.jpg IMG_3413.jpg

 

すごーいっ!

絶景ですね。

 

・・見える町並みのところまで降りなきゃいけないのかと思うと、

ひぇ・・と思いましたが^^;