読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

4/23 いざ吉野山へ 上千本

IMG_3418.jpg IMG_3420.jpg

上千本へ到着。

このあたりはお店もあって、落ち着きますね。

山にいると、帰れなくなったらどうしようーとか考えちゃうので^^;

 

右の碑は、後醍醐天皇が、五月雨の続くときにこのあたりに来られて、

観音堂に入られてこの歌を詠むと、

たちまち雨がやんだそうな。

 

 

IMG_3421.jpg IMG_3422.jpg

お花もあちこち咲いていてきれいですね~。

 

IMG_3423.jpg IMG_3425.jpg

お茶もしたかったのですが、

ちょっと後回しにして、とりあえず閉まる前に神社へ・・。

 

IMG_3451.jpg

 

竹林院。

聖徳太子の創建と伝わる寺院で、格調高い宿坊としても有名。

護摩堂に安置されている聖徳太子坐像は南北朝時代の作です。

庭園の群芳園は千利休が作庭し、細川幽斎が改修したといわれ、 大和三庭園のひとつにもなっています。

 

 

IMG_3432.jpg

中に入ると、西行さんの歌碑がありました。

 

IMG_3433.jpg IMG_3434.jpg

 

IMG_3435.jpg IMG_3436.jpg

庭園は本当に見事!

 

IMG_3439.jpg IMG_3442.jpg

どこから見ても、素晴らしい~。

真ん中の桜が咲いていたらもっとすごいんだろうなぁ。

 

IMG_3444.jpg IMG_3446.jpg

階段を上ると・・こんな展望台みたいなものもありました。

ここでお茶とかしたのかなぁw