京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

4/7 平安神宮 紅しだれコンサート

夜は、平安神宮の紅しだれコンサートにいってきました。

 

IMG_7371.jpg

平安神宮手前の疎水。

夕方、ちょうど十石舟も通り、素敵な雰囲気でした。

 

IMG_7457-2.jpg

すでに19時を回っていて、コンサートも始まっていました。

なので、人通りは少なかったのかな。

 

IMG_7379.jpg

 

東側を先にいくも、すごい人です。

この日は弦楽カルテット。

バイオリニスト浅井真理を中心として結成されたカルテット。

ふるさと、浜辺の歌、竹田の子守唄、見上げてごらん夜の星を・・といった知った曲が多かったです。

一部と二部があって、一部は途中から、二部も最初だけ聞いただけなんだよね^^;

今度はフルで聞きたいなぁ・・。

 

IMG_7385.jpg

水面に演奏者が反射して、なんとも幻想的な空間です。

 

IMG_7383.jpg

ぶれてしまったけど・・こんな感じ。

 

IMG_7390_20120415194827.jpg

歩きながらさらに先へ。

桜も水面に移って、美しい~。

 

IMG_7395_20120415194826.jpg

橋から撮ったところです。

ちょうど一部が終わったところ。

 

IMG_7500-2.jpg

龍が入った灯篭。

いろんな絵があって、こういうのを見るのもおもしろいですよ。

 

IMG_7398_20120415195413.jpg

一度出て、改めて西から入りました。

枝垂れ桜はまだつぼみでした・・。

でも暗闇にピンクが映えて、きれいです。

 

IMG_7402_20120415195412.jpg

少し咲いているところもありました。

 

IMG_7404_20120415195411.jpg

桜のしずくが、天から落ちてくるようですw

 

 

IMG_7498-2.jpg

外に出てくると、ちょうど満月が顔をのぞかせていました。

もう少し高かったら絵になるんだけどなぁ・・と思いつつ、

時間がなかったので、ここで見納めです。