京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

4/29 曲水の宴 in城南宮 その3

IMG_8118.jpg

童子が集めた短冊を、供物案にささげます。

 

IMG_8123.jpg

披講(和歌朗詠)。

朗詠者が披講の席に進み朗詠します。

 

 

IMG_8128.jpg

 

IMG_8129.jpg

報道陣の撮影タイム。

やはり一番若手の女性のところに集中・・。

 

IMG_8136.jpg

参宴者退下。

 

IMG_8140.jpg

やはりきれい~。

これで、儀式は終了です。

 

IMG_8162.jpg

 

そのあと希望者(有料 300円)には、

特別にこの中に入れて、人型流しがありました。

せっかくなので私も参加。

左肩、右肩を人型でなでて、息を吹きかけて、川 に流します。

厄除けですね。

 

 

IMG_8164.jpg

 

人型の色は3色から選べるので、ピンクにしました。

 

IMG_8166.jpg

こちらから見ると、お花もいっぱいですね。

華やかでいいですね。

 

IMG_8169.jpg

先ほどの歌人の席。

近くで見れるのもうれしいです。

 

IMG_8170.jpg

 

 

IMG_8173.jpg

 

人型を流して、見送りました。

結構長蛇の列なので、ゆっくり・・っていうわけにはいきませんが[emoji:v-393]

でも行ってよかったです!