京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

4/29 曲水の宴 in城南宮 その4

IMG_8190.jpg

せっかくなので、城南宮散策。

室町の庭のお茶室でお茶をいただきました。

 

IMG_8194.jpg

駿河屋さんのゆず羊羹。

さっぱりとした風味がとてもよいです。

 

IMG_8196.jpg

狭い茶室の中、ぎっしりだったんだけど、

ちょうど向かい側が帰られて、掛け軸が見えましたw

 

IMG_8197.jpg

こういうところに腰かけて、庭を眺めながらお茶したいなぁw

 

IMG_8198.jpg

桜の木、見事ですよねー。

満開の時にきてみたいです。

 

IMG_8200.jpg

藤の花がちょうど咲いていました。

 

 

IMG_8203.jpg

城南離宮の庭。

枯山水庭園。玉砂利が離宮の池を、緑濃い龍の鬚 が覆う部分が陸地を、そして岩組みが殿舎をあらわしているそうです。