京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

5/20 元祇園社梛神社 神幸祭 その2

IMG_8255.jpg

壬生高辻通りで待ち伏せ。

ちょうどここで西に曲がるので、よいかなぁとw

そして行列が見えてきました。

 

IMG_8256_20120526214744.jpg

まずは子供神輿です。

こちらは曲がらずまっすぐ南に行って、休憩に入るそう。

(近所の方に聞きました)

 

IMG_8259.jpg

神輿も、街に出て神々しく感じます!

気持ちよさそうっ。

 

IMG_8260.jpg

 

 

IMG_8265.jpg

IMG_8267.jpg

鼓笛隊が見えてきました。

維新勤王隊由来の軍楽隊だそうです。

 

IMG_8272.jpg

かっこいいですね~。

 

IMG_8275_20120526214942.jpg

銃をもっていたのも、維新勤王隊由来のものだからなんですね。

 

IMG_8276.jpg

多分きちんと調べたら、こういうのも物語があるんでしょうね。

こういう旗を見ると、「いざ、出陣!」って感じがします。

 

IMG_8279_20120526214940.jpg

 

IMG_8280.jpg

 

IMG_8283_20120526215250.jpg

天狗は、猿田彦らしいです。

 

IMG_7854.jpg

まだまだ行列がきます。

 

IMG_7858.jpg

かわいらしく着飾った子供たち。

いいですね、こういうのっ。

 

IMG_7860.jpg

そして獅子舞。

 

IMG_7862.jpg

子供の頭をがぶっとしてもらうのが習わしなんだそう。

でも・・そりゃ子供にしたら怖いよね。

本当に食べられると思いそう・・。