京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月16日 豊園泉正寺榊(ほうえんせんしょうじさかき)

f:id:kyotomichi:20160629212958j:plain

案内板より

「「榊」は神の「よりしろ」として榊台を立て、ここに神をお迎えし、祇園祭の宵宮に祭壇を飾り祀ります。

神幸祭の夕刻には、八坂神社より渡御する神輿・中御座の神霊と合一し、氏子地域内の平安と安泰を祈る神輿の巡行に供奉しております。かつては、神輿三基(東御座・中御座・西御座)各々に榊があったが、現存するのは泉正寺町に伝わる一基のみとなり、豊園泉正寺榊奉賛会の人々の奉仕により、この貴重な伝統行事を受け継いでいます。」

f:id:kyotomichi:20160629213224j:plain

f:id:kyotomichi:20160629213239j:plain

f:id:kyotomichi:20160629212750j:plain

今年はここの粽を買おうと思っていってきました。

16日しか販売せず、しかも数も少量しかありません。

また、唯一八坂神社でお祓いを受けた粽だそうです。