京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

観月会 in神泉苑

f:id:kyotomichi:20160915213036j:plain

ずっと行きたかった神泉苑の観月会にいってきました。

こちらの船上茶席券は、当日の16時から販売されます。限定150名。

 

大覚寺の時が大変だったので、とりあえず15時半に到着。
誰も並んでもいなかったので、これは大丈夫そうかなーと思って、

ちょっとご飯を食べに行き、17時頃に戻ってきて、無事チケット購入できました。

f:id:kyotomichi:20160915213539j:plain
18時過ぎから乗船で並んだものの・・知らない間に長蛇の列になっていて、実際乗れたのは20時過ぎでした。

それでも大覚寺に比べたら・・よっぽどよいです。
16時にチケット買って、18時から並べば、ちょうどよいかもしれませんね。ご参考までに。

f:id:kyotomichi:20160915213643j:plain

f:id:kyotomichi:20160915213710j:plain

f:id:kyotomichi:20160915213830j:plain

f:id:kyotomichi:20160915213914j:plain

19時から音楽舞踊奉納ということで、倭姫の会の方の歌が流れていました。「赤とんぼ」「ムーンリバー」「涙そうそう」などしっとりとした音楽が心地よかったです。

f:id:kyotomichi:20160915214021j:plain

f:id:kyotomichi:20160915214050j:plain

お天気もよくて、月もきれいで、ゆったりと舟に揺られて、
抹茶とお菓子を頂いて・・700円はよろしおすなぁ♪