京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月5日 長刀鉾の稚児舞(太平の舞)

f:id:kyotomichi:20160622234118j:plain

14時、長刀鉾会所前に到着。
始まる1時間前より少し早めに着いたけど、すでに人がいっぱい。
京都新聞社さんの真横で待機しましたが、
脚立があるのがうらやましいです。

f:id:kyotomichi:20160622234529j:plain

f:id:kyotomichi:20160622234513j:plain

14時40分、お稚児さんと禿さんたちが会所に来ました。
心の準備もカメラの準備もしてなくて焦りました。
隣の新聞社の方の「来た!」がなかったら、写真間に合わなかったかも・・。

f:id:kyotomichi:20160622234617j:plain

本日の長刀鉾の稚児舞です。

f:id:kyotomichi:20160622234643j:plain

f:id:kyotomichi:20160622234710j:plain

f:id:kyotomichi:20160622234751j:plain


カメラ二台で撮影しておりました。...
動画も撮れたし、満足♪