読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月9日 鷹山 二階囃子最終日

f:id:kyotomichi:20160623001725j:plain

本日は、鷹山の二階囃子の最終日。

ちょっとご縁があり、 始まる前に、二階へお邪魔し、撮影させていただきました。
貴重な経験・・ありがとうございます!
(許可は得ておりますが、内部的なものなので、単発アップは控えました。

 

浴衣の柄を改めて見ましたが、かっこいいですよね~。
間近で聞かせていただいたお囃子は、一階で聞くよりも音が大きく迫力がありました。

 

演目は、三番、福、菖蒲、鷹鶴、短(みじか)まで聞かせていただき、あとは1階で・・結局最後まで聞いておりました。
初日よりも、見物客も増えて、賑わいをみせていました。


次は、16日(宵山)20時~21時からの印幡薬師での出囃子です。 

印幡堂
http://inabado.jp/

f:id:kyotomichi:20160623001837j:plain

鷹山の神紋です。

鷹山保存会の方にお話を伺いましたら、
鷹山の神紋は、「鴛鴦(えんおう)」というそうです。
鷹のオス(鴛)とメス(鴦)だとか。
今年初お披露目だそうです。

江戸時代の鷹山ご神体の図に、在原業平が着ている衣に鷹の鴛鴦文様があり、そこからきているそうです。