読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7月16日 豊園泉正寺榊(ほうえんせんしょうじさかき)

「豊園泉正寺榊(ほうえんおんまさかき)」は、神幸祭還幸祭の神輿を先導します。
もともと神輿三基の前をそれぞれ先導していた榊があったそうですが、
これが唯一現存するものだそうです。

東洞院仏光寺東入ル に、16日に建てられます。

今年は台風の影響もあって、小学校に避難していました。
天井が低くて、ちょっとかわいそうな感じになってました。

f:id:kyotomichi:20160629212356j:plain

粽を販売している様子もなくて聞いたら、無事買えました。
「こんなところまでありがとう」とやたら感謝されてしまいました(笑)
 

f:id:kyotomichi:20160629212413j:plain

私だけだったこともあり・・とても珍しがられて、
写真撮るときに特別に点灯までしてくださいました。
点灯すると音がなるため、撮影のほんのちょっとだけw
ありがとうございました!

f:id:kyotomichi:20160629212750j:plain

祇園祭では、食べられない厄除け粽を、各山鉾で販売しています。
その中、ひっそり知られている粽が、この粽。
16日しか販売せず、しかも数も少量しかありません。
今年は雨に濡れてしまったので、去年の写真です。

去年のを返したかったのと、一番御利益がありそうなので、
雨の中・・がんばりました!
山鉾巡行がメインに思われていますが、
祇園祭の本当のメインは神輿です。
山鉾はあくまでも神輿渡御のための厄払いなのです。

 

去年のはこちら。

kyotomichi.hatenablog.com