京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

今宮神社

f:id:kyotomichi:20160206230154j:plain

今宮神社というと、大徳寺の北側にあるのを思い浮かべますが、

花園にもあります。

祭神素戔嗚尊

創建:1015年。のちに仁和寺の鎮守社となりましたが、

現在は花園・安井一帯の産土神となっているそうです。

本殿は一間社流造で、蔵の棟札に寛永21年(1644)の年号とともに、「大壇主征夷大将軍源家光」「大法主長使吏入道一品大王覚深」とあることから、仁和寺第21世覚深法親王徳川家光の援助のもとに造営したことがわかるそうです。

本殿は、京都市指定有形文化財に指定されています。

f:id:kyotomichi:20160206231334j:plain

本殿。

f:id:kyotomichi:20160206231358j:plain

菊16紋ですね。

f:id:kyotomichi:20160206231222j:plain

 

 

f:id:kyotomichi:20160206231309j:plain

東側の鳥居。

f:id:kyotomichi:20160206231517j:plain

これは結構新しい感じですね。

f:id:kyotomichi:20160206231606j:plain

f:id:kyotomichi:20160206231703j:plain

誰がここに祀られているのかわかりませんでした。

御簾がかかっているのが気になります。

f:id:kyotomichi:20160206231746j:plain

松尾大・・まで読めるんですけど、気になります。

松尾大社・・(福?)かと思ったんですが、

松尾大将・・(軍?)とも見えるんですよね。

わかった方いましたら教えてください!

小さいからか、ここのホームページも見当たらないんですよね。