読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

長岡京 開田城跡の土塁

f:id:kyotomichi:20160505185839j:plain

阪急長岡天神駅の近くに、開田城跡というのがありました。

 

f:id:kyotomichi:20160505185859j:plain

案内板によると

「戦国時代(15世紀後半~16世紀)に活躍した国衆の一人である中小路氏の居館(居城)である。

乙訓・西岡地域の土豪地侍たちはそれぞれ村のリーダーとして活動し、また国衆として地域の自治的運営を目指す国一揆を結んだことで全国的にも著名。国衆の居館は彼らの活動の基地として重要な役割をはたしたが、開田城はそうした居館の遺構が残る貴重な事例である。(略)

一辺約70mの方形の居館で、周囲に幅約6.5m、鷹さ約2mの土塁と幅約8m、深さ約1mの堀をめぐらす、典型的な構造であった。東西・南北が3間(9m)以上の大規模な掘立柱建物や石組みの井戸、焼けた土や隅が詰まった竈とみられる遺構などが発見された。(略)」