京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

祇園祭 鉾建ての位置を示す礎石

 

f:id:kyotomichi:20160626193120j:plain

先日、リビングに書いてあったのですが、

山鉾町の会所前には、山鉾の定位置を示す礎石が埋め込まれていて、

この礎石に柱を立てて、組み立てていくのだそうです。

し、知らなかった!

 

・・ってことで、早速見に行ってきました。

ちなみにこれは、菊水鉾(室町通)前です。

北側になります。

なるほど、確かに大きいのと小さいのが2つありました。

f:id:kyotomichi:20160626193130j:plain

同じく、菊水鉾、南側にもありました。

こちらは大きいのが2つ、小さいのが3つ(多分本来は4つ)ですね。

実際建てられた時とも比べてみました。

f:id:kyotomichi:20160713003936j:plain

同じく菊水鉾。なるほど、こちらの小さい石の方に柱を合せていました。

 

f:id:kyotomichi:20160703003610j:plain

f:id:kyotomichi:20160703003707j:plain

鉾だけじゃなく、山にもありました。

鯉山前です。小さいのが4つありますね。

f:id:kyotomichi:20160703003812j:plain

こちらは浄妙山の前。

大きいのが2つ、小さいのが4つありますが、

ちょっと他のとくらべると間隔が狭いですね。

f:id:kyotomichi:20160713004242j:plain

船鉾。ちょっとずれてるけど・・わかりやすかったので。