京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

京都市美術館 ダリ展、オ・タン・ペルデュ、霊山歴史館 新選組疾風伝

f:id:kyotomichi:20160821000551j:plain

f:id:kyotomichi:20160821000738j:plain

京都市美術館ダリ展にいってきました。

ダリは、中学生の時の美術の教科書に載っていて、

絵をかくときにちょっとまねたことがあります。

それもあってとても印象深く残っています。

なので、どうしても見に行きたかった!

f:id:kyotomichi:20160821001028j:plain

写真OKのスペース。

1974年開館「ダリ劇場美術館」の展示室にあった一角を再現したという「メイ・ウエストの部屋」。

こっちから見ても顔には見えるけど・・正面から見ると女優のメイ・ウエストの顔になるというものです。

f:id:kyotomichi:20160821001434j:plain

すみません・・メイ・ウェストがわかりません^^;

ちなみにスペインのダリ美術館はこんな感じみたいです。

www.salvador-dali.org

 

メイ・ウェスト

Mae West - Wikipedia, the free encyclopedia

 

 

1930年頃の作品が好きかなあ。

ダリの絵を見ていると、この人の目には何が見えていたんだろうと思ってしまいました。

f:id:kyotomichi:20160821002639j:plain

右下は売っていなかったのですが、蔦屋で見つけて購入しました。

やはりこれが好き。

でも面白い作品がいっぱいでした。

ヴィーナス像に引出をつけたものとか、裸体が獅子や馬に見えるものとか、色遣いも印象的ですね。

 

ランチは、オ・タン・ペルデュへ。

f:id:kyotomichi:20160821003420j:plain

冷製コーンスープ

f:id:kyotomichi:20160821003433j:plain

蛸のキッシュとテリーヌ

f:id:kyotomichi:20160821003556j:plain

紅茶

 

たまにはこんな過ごし方も・・いいですね。

f:id:kyotomichi:20160821003718j:plain

f:id:kyotomichi:20160821003748j:plain

ダリ展のあとはこちらへ。
土方歳三の愛刀「大和守源秀國(やまとのかみみなもとのひでくに)」を見にきました。
ものすごく美しかった!

装飾が細かいです、梅があしらわれていました。
ただ、他の刀はそれほど感じなかった。

前の北野天満宮の宝刀展の方が萌えた(笑)
多分…こっちのが実用的で生々しいからかなあ。(^^;;

 

主な展示資料
◇幕末維新の刀剣、洋式銃
  【初公開】近藤勇 所用刀「陸奥大掾三善長道」(個人蔵)
  【初公開】近藤勇 所用刀「阿州吉川六郎源祐芳」(個人蔵)
  ・土方歳三愛刀「大和守源秀國(やまとのかみみなもとのひでくに)」
  ・新徴組隊士 瀬尾権三郎 所用刀
  ・京都見廻組 今井信郎 龍馬襲撃時に帯刀していた脇差 
菊紋「山城守源一法」
  ・西郷隆盛介錯した刀
  ・ゲベール銃 ・ミニエー銃 ・スペンサー銃 ・スナイドル銃 
・ツンナール銃
新選組池田屋事件禁門の変
  ・孝明天皇 御宸筆「忠誠」
  ・錦絵「皇統御歴代 孝明天皇明治天皇
  ・錦絵「安政禁裡御所還幸図」
  ・錦絵「朝廷を守護する図」(方円舎清親)
  ・松平容保和歌 ・京都守護職本陣(写真パネル)
  ・京都守護職屋敷跡(写真パネル)
  ・近藤勇使用 鎖帷子 ・近藤勇使用 
ドクロ刺繍の稽古着(複製) ・ 近藤勇 詩書屏風
  ・新選組袖章 ・天然理心流木剣 ・天然理心流流木刀 
  ・池田屋事件感状 ・禁門の変感状
  ・土方歳三 辞世(絶句)
  ・島田魁 禁門の変覚書 松平容保宛 ・島田魁 ばくち都々逸
  【初公開】島田魁 葬儀資料
  【初公開】新選組屯所模型(田畑通敏氏制作)
新選組の組織の変遷
  ・新選組隊士名簿 英名録 ・新選組隊士名簿 京都ヨリ会津迄 
  ・箱館戦争 新選組隊士名簿 ・東軍戦死者霊名簿(複製)
坂本龍馬関連資料
  ・坂本龍馬書状 高松太郎宛 ・坂本龍馬書状 岡本健三郎宛
  ・坂本龍馬像 特殊造型(等身大)

 

9月11日までです! 

新選組屯所模型もなかなかよかったです。

100円ショップでそろえた材料で、趣味で作られたそうですが、出来栄えはすごかったです。

 

それにしても疲れました〜。
ここには数年ぶりにきたけど、途中の坂が嫌い…。
二階の展示も少し変わってました。龍馬と新選組と両方好きなものとしては良いですよね。