京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

京都ハリスト正教会

f:id:kyotomichi:20190103221907j:plain

二条柳馬場通をあがったところにあります。

京都府庁旧本館を手がけた松村重光の設計。

八角塔とドーム屋根が特徴の、ロシア・ビザンチン様式で、京都市指定文化財になっています。

f:id:kyotomichi:20190103221841j:plain

特別公開をしていたので行ってきました。

内部は、聖人の最後の晩餐などの出来事を描いだ聖像(イコン)30枚を壁のように飾った聖障(イコノスタス)が見ものです。

もちろん撮影はできないので、看板のみ。

f:id:kyotomichi:20190103221847j:plain

十字架も特徴的ですね。

f:id:kyotomichi:20190103221828j:plain

中では礼拝が行われているところで、そのから後ろちょこちょこっと邪魔をしないように見せていただく、という感じでした。