京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

梅小路公園 朱雀の庭 ライトアップ、西八条第跡

f:id:kyotomichi:20161223221423j:plain

梅小路公園内にある朱雀の庭にいってきました。

夜はさすがに初めて。

確か前に昼間も撮りに行ったはずなのに、ブログ検索したらなかった・・。まだ書いてなかったのか^^;

f:id:kyotomichi:20161223221455j:plain

雨上がりだったけど、よい感じできれいでした。

f:id:kyotomichi:20161223222229j:plain

f:id:kyotomichi:20161223222308j:plain

西八条第跡

 

f:id:kyotomichi:20180818100243j:plain

梅小路公園内にも案内板があります。(真ん中あたり)

西八条弟は八条邸とも呼ばれた平清盛の広大な邸宅で、仁安元年(1166)頃に造営されたとされています。その跡地は下京区歓喜寺町・八条坊門町、南区八条坊門町、八条町に当たります。

 

f:id:kyotomichi:20180818101622j:plain

参考:日文研 花洛往古図(内容年代:平安時代末期-鎌倉時代

東寺や西寺と比較しても大きいですよね。

こちらには西八条殿とあります。

その左側に六宮六孫王と書かれています。

 

f:id:kyotomichi:20180818102758j:plain

今の地図で言うとこのあたりになります。

 

平安京オーバーレイマップ もご参考に。

 

これを見ると、梅小路周辺一帯が西八条弟だったことがわかります。六孫王神社も含んんでいたようですね。

某歴史研究者によると、平清盛公ゆかりといっている若一神社は、残念ながらそこから外れているとのこと^^; 西八条→西大路八条という考えがあったらしい・・。

地図見ても・・違いますよね。

 

f:id:kyotomichi:20161223223758j:plain

雨上がりだからこそ撮れるこの瞬間!

f:id:kyotomichi:20161223223942j:plain

f:id:kyotomichi:20161223224000j:plain

池に映る紅葉がまたお見事です。

ほとんど人もいないし、ゆったりと楽しめました。