京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2月11日 紀元祭 in上賀茂神社

f:id:kyotomichi:20180101162956j:plain

紀元祭に行ったことがなかったので、

一度行ってみようと思い、上賀茂神社に行ってきました。

この日はすごい雪・・。

朝9時頃です。

f:id:kyotomichi:20180101163058j:plain

f:id:kyotomichi:20180101163208j:plain

f:id:kyotomichi:20180101163805j:plain

細殿前では、剣道の奉納がありました。

少しでも見れてよかった。

f:id:kyotomichi:20180101163428j:plain

まずは御本殿へお参り。

f:id:kyotomichi:20180101163506j:plain

前に双葉葵のタクシーに乗ったので、

その記念品授与にも寄ってきました。

f:id:kyotomichi:20180101163608j:plain

頂いたのはこんなシールでした。

 

f:id:kyotomichi:20180101164158j:plain

10時前に、二の鳥居前に移動~。

f:id:kyotomichi:20180101164435j:plain

ここで、国旗掲揚・国歌斉唱があります。

f:id:kyotomichi:20180101164622j:plain

見てください、裸足ですよ・・!

雪も降っているというのに、これにはびっくりでした。

f:id:kyotomichi:20180101164814j:plain

土舎へ移動します。

f:id:kyotomichi:20180101165150j:plain

ここで身を清めます。

f:id:kyotomichi:20180101165326j:plain

使用した紙垂は、川へ流します。

f:id:kyotomichi:20180101165803j:plain

f:id:kyotomichi:20180101170802j:plain

f:id:kyotomichi:20180101171035j:plain

10時~10時45分まで、本殿にて祭典が行われます。

ほぼ同時間に、細殿前で空手奉納も行われています。

f:id:kyotomichi:20180101171313j:plain

蹴鞠の鞠足さんたちも一緒に・・。

蹴鞠についてはこちらをどうぞ。

ブログに書いたと思っていたら・・ないっ!

いやでも確かに書いたはず・・と思ったらこちらに書いておりましたw

kossmag.com

 

f:id:kyotomichi:20180101172323j:plain

舞殿(橋殿)で参拝されます。

でも・・なんでここで参拝するんだろう??

f:id:kyotomichi:20180101173416j:plain

人がいないとこんな感じです。

川の上に建てられたもので、橋のようになっているので、橋殿といわれますが、誰かを祀っているわけではないのにな。

f:id:kyotomichi:20180101173559j:plain

11時~11時50分まで蹴鞠奉納が行われます。

f:id:kyotomichi:20180101173857j:plain

こんな感じでいったん配置につかれます。

上賀茂神社は比較的すいているので、下鴨神社に比べてもゆったりと見れますし、場所移動もしやすいです。

f:id:kyotomichi:20180101174209j:plain

蹴鞠は何度か見ているので、少しだけ見て、摂社巡りをしました。

このあたりについてはまたいづれ。