京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

神泉苑祭② 子供みこし・子供剣鉾、格子屋、稚児拝礼

f:id:kyotomichi:20170507175811j:plain

次の神事まで時間があるのでふらふらとしていたら、

子供みこしがやってきました。

f:id:kyotomichi:20170507180019j:plain

子供剣鉾。

これは最近小型で作られたそうです。

f:id:kyotomichi:20170507180133j:plain

子供みこし。

f:id:kyotomichi:20170507180205j:plain

格子屋

神泉苑の東側に位置します。

昔、京都には山幸(しゃんこ)屋と呼ばれお菓子屋さんがありました。

しゃんことは、黒糖につけ込んだおこしです。

ここは、京都で最後のしゃんこ屋になります。

f:id:kyotomichi:20170507180537j:plain

懐かしいお菓子がいっぱいあります。

f:id:kyotomichi:20170507180603j:plain

ここの名物が「どろぼう」

いなり生地(油揚げしたおこし種)を黒糖につけこんだもので、

どろぼうしてでも食べたいほど美味しいと言われたことから、この名前がついたそうです。

気になりつつ、なんとなく入りづらくてスルーしていましたが、

ようやく入って購入♪

ソフトかりんとうのような感じでしょうか。

ついつい手が伸びてあっというまに食べてしまいました。

f:id:kyotomichi:20170507181223j:plain

朝は曇っていましたが、晴れ間も見えてきてよかったです。

f:id:kyotomichi:20170507181432j:plain

稚児拝礼

f:id:kyotomichi:20170507181502j:plain

先ほどと同様、金剛杵で数珠をなでて・・

f:id:kyotomichi:20170507181546j:plain

散丈で清めます。

f:id:kyotomichi:20170507181615j:plain

f:id:kyotomichi:20170507181717j:plain

f:id:kyotomichi:20170507181910j:plain

祝詞奏上

f:id:kyotomichi:20170507182130j:plain

実は・・母親が近くにいて話しかけたりしてよう動く子だったので、なかなかシャッターチャンスがなかった。

祈っているようにも見えますが、たまたまです^^;

いい写真になってよかったw

f:id:kyotomichi:20170507182325j:plain

最後に記念撮影

f:id:kyotomichi:20170507182404j:plain

それから向かいの公園へ。

このあとお練りがあるのでしょうけど、私はここまででいったん休憩w