京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

禁裏道場蹟、後土御門天皇後宮 贈皇太后朝子 般舟院陵

f:id:kyotomichi:20190601221213j:plain

首途八幡宮から、今出川通りをまっすぐ西に行くと、見えてきます。

地図で見ていてなんだろうなーと思っていたので見に行ってきました。

思っていたより大きな碑でびっくり。

f:id:kyotomichi:20190601221227j:plain

後土御門天皇(1442~1500)が幼少期に住んでいた伏見殿に、仏閣を建立して勅願寺とした天台宗・般舟三昧院というのがありました。

天台・真言・律・禅の四宗兼学の道場に擬されたため禁裏道場と呼ばれたそうな。

文禄4(1595)年、豊臣秀吉(1536~98)の伏見城造営に伴って、この地に移されました。

f:id:kyotomichi:20190601221846j:plain

後土御門天皇後宮 贈皇太后朝子 般舟院陵

こちらも伏見城造営で一緒に移されたものですね。

f:id:kyotomichi:20190601222627j:plain

後花園天皇分骨所

後花園天皇後宮 嘉楽門院藤原信子墓

後土御門天皇分骨所

後奈良天皇分骨所

後土御門天皇皇子 尊傳親王
後柏原天皇後宮 豊楽門院藤原藤子墓

後水尾天皇皇子 高仁親王
後水尾天皇皇女 菊宮墓

光明天皇皇女 孝子内親王
後西天皇皇女 女二宮墓

櫻町天皇皇女 盛子内親王
光格天皇皇子 禮仁親王

光格天皇皇女 壽賀宮墓

f:id:kyotomichi:20190601223038j:plain

f:id:kyotomichi:20190601223100j:plain

 

この中に式子内親王塚というのもあるそうな。

確かに左右通れそうだなとは思ったのですが、なんとなく奥に入りづらくてやめちゃったんですよね。

またいつかリベンジしたいと思います。