京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

聖母女学院(旧陸軍第十六師団司令部庁舎)、師団橋

f:id:kyotomichi:20190505234120j:plain

帰りに聖母女学院前を通ってきました。

ここはもともと陸軍第16師団司令部の庁舎として建てられたものになります。
警備員さんが厳しく見ていてこれ以上撮るのは控えました。

焦ったので、ちょっとゆがんでる・・w

明治41年(1908)に建てられたもので、国の有形文化財となっています。

f:id:kyotomichi:20190505234556j:plain

そしてその横には師団街道があり、師団橋が疏水に懸けられています。

f:id:kyotomichi:20190505235108j:plain

f:id:kyotomichi:20190505235132j:plain

この橋桁には、陸軍のシンボルマークの五芒星があります。

前から見たくてようやく見に行きました。

 

藤森神社から聖母女学院へ行く通り道に「軍人湯」もありました。

奥まったところにあって看板も車に隠れていたので、撮りづらくて・・。