京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2009-07-13から1日間の記事一覧

7/16祇園祭 南観音山 あばれ観音

7月16日の夜11時~11時半ごろ。 南観音山にて「あばれ観音」という行事が行われます。 祭神の観音像を台座に縛り付けて、町内をかついで回ります。 夜遅いですが、ものすごい人と熱気に包まれます。 (撮影:2008.7.16)

祇園祭の楽しみ方3<屋台やらなんやら>

祭りには屋台がつきものっ! ってことで、私一押しの屋台はこれ。 (撮影:2007.7.15) ベーコンエッグたいやきw 甘いものはたまには食べるけど、それほど得意ではないので、 こういうおかず系は大好きです。 たいやきの中にベーコンエッグが入っていて、塩…

祇園祭の楽しみ方2<綾傘鉾前イベント>

綾傘鉾前では、山鉾の中では唯一イベントステージがあります。(マンション1階) 綾傘鉾で有名な棒振り囃子のほか、いろんなステージが見ることができますので、要チェック (撮影:2009.7.16) 棒振り囃子に用いられる棒は、長さ5尺弱ほどで、両端に1尺ほ…

祇園祭 休み山

休み山とは、戦乱や火災での焼失で、本体、懸想品の大部分が失われて、現在は巡行していない山鉾のことをいいます。 ●鷹山(たかやま) (撮影:2007.7.15) お囃子を伴う大型の曳山でしたが、元治の大火(1864)でほとんどのものを焼失。宵山には3体の…