京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2012-05-26から1日間の記事一覧

5/20 元祇園社梛神社 神幸祭 その4

行列は壬生周辺をぐるりと回っているので、 細道を通っているのも見れるかもーと行ってみたら、 遭遇できました! 四条高辻にいたときに、 近所の人が、獅子や龍があるといっていたので、 その細かなところを見ようと思ったんだけど、 これしか間に合わず・…

5/20 元祇園社梛神社 神幸祭 その3

まだまだ続きます、行列。 どうやら町内ごとにいろいろあるみたいですね。 よく見ると、それぞれちょっとずつ違います。 ながーい。壮大ですね~。 7体の剣鉾があるそうです。 なぜあまり知られていないのか不思議。 御幣山鉾 花傘が見えてきました。 上にま…

5/20 元祇園社梛神社 神幸祭 その2

壬生高辻通りで待ち伏せ。 ちょうどここで西に曲がるので、よいかなぁとw そして行列が見えてきました。 まずは子供神輿です。 こちらは曲がらずまっすぐ南に行って、休憩に入るそう。 (近所の方に聞きました) 神輿も、街に出て神々しく感じます! 気持ち…

5/20 元祇園社梛神社 神幸祭 その1

この日、元祇園社梛神社で神幸祭があるというので、行ってみました。 実は・・神社の名前すら知らず、行ったこともなかった。 場所は四条通りの壬生(大宮より西)にあります。 それにしても・・こんな壮大なお祭りとは思っていなくてびっくりしました。 前…

4/29 曲水の宴 in城南宮 その4

せっかくなので、城南宮散策。 室町の庭のお茶室でお茶をいただきました。 駿河屋さんのゆず羊羹。 さっぱりとした風味がとてもよいです。 狭い茶室の中、ぎっしりだったんだけど、 ちょうど向かい側が帰られて、掛け軸が見えましたw こういうところに腰か…

4/29 曲水の宴 in城南宮 その3

童子が集めた短冊を、供物案にささげます。 披講(和歌朗詠)。 朗詠者が披講の席に進み朗詠します。 報道陣の撮影タイム。 やはり一番若手の女性のところに集中・・。 参宴者退下。 やはりきれい~。 これで、儀式は終了です。 そのあと希望者(有料 300円…

4/29 曲水の宴 in城南宮 その2

そして式典が始まりました。 まずは歌題拝見。 歌題が書かれたものを、歌人がひとりずつ目を通します。 ここからすでにどういう和歌を詠むかを考えるわけです。 今年のお題は「水に映る花」 女性の後ろには巫女さんがついて、立ち上がるとき、 着物の裾を持…

4/29 曲水の宴 in城南宮 その1

またアップが遅くなってしまいました。 ずっと見たかった曲水の宴をようやく見ることができました。 城南宮の平安の庭 遣水のほとりで行われました。 午後2時からだったので、2時間前に到着。 それでも舞のステージ前は、満席・・。 みんな早すぎ。 新緑が青…