京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

2018-07-14から1日間の記事一覧

7月14日 祇園祭 岩戸山 宵宮奉納舞台「天岩戸カミあそび」

今年どうしても見たかったひとつがこちら。 この5-6年くらい前から始まりました。 岩戸山は、日本神話に登場する、伊弉諾尊、天照大神、手力男命をご神体としています。それもあって、それにちなんだ奉納舞台がされるようになりました。 とりあえず場所取り…

【総まとめ編】祇園祭 古式一里塚松飾 祇園床 7月14日

松原通冨小路通の西側、松原中之町に祇園床があります。 昔は四条通ではなく、この松原通りを山鉾巡行していました。 この町内では、7月17日の早朝から町屋の奥庭に祭られている祇園社に、一里塚を築き、新酒、神供を献じて、巡行を待っていました。 一里塚…

7月14日 祇園祭 太子山 新調された胴掛け

10時40分頃到着。まだお飾り中でした。 いつもと向きが違っていました。いつもは町屋の中に入って(この左側)、 ここを横向きではなくて縦向きで見ていました。 新調されたばかりだから、方向を変えたのかな。 金色がきらびやかで美しいです。243年ぶり…

7月14日 祇園祭 蟷螂山

今年の山一番は蟷螂山! ということもあって、今年はここの粽を購入しようと決めていましたw 朝10時について、まずは恒例のおみくじ。 そして粽は、数量限定の金の御幣粽をゲットしました。 通常1000円ですが、こちらは3000円になります。 一日持ち歩かない…