京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

くろ谷 金戒光明寺

IMG_3189.jpg  DSCN0864.jpg  DSCN0863.jpg  

(撮影:左2009.4.14 中・右2006.4.8)

 

京都市左京区黒谷町121

075-771-2204

HPはこちら

 

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)は「黒谷さん」(くろだにさん)という愛称で、京都では慕われています。

法然比叡山から降りて、はじめてこの黒谷の地に草庵を結んだとされたのが、浄土宗最初の寺院 のはじまり。

 

IMG_3214.jpg  

 

御影堂の内陣正面には宗祖法然上人75歳の御影(座像)を奉安しています。 火災による焼失後、昭和19年に再建となったもの。

三重の塔に安置されている本尊の文殊菩薩と脇侍の尊像は、運慶作と伝えられています。

 

 

IMG_3190.jpg

(撮影:2009.4.14)

 

また、新選組発祥の地でもあり、近藤・芹沢らは黒谷で京都守護職松平容保に拝謁がかない、その後新選組が誕生したことでも知られています。

 

DSCN0867.jpg  DSCN0865.jpg  IMG_3208.jpg

(撮影:左・中2006.4.8 右2009.4.14)

 

この桜を、新撰組も眺めながら階段を上ったのかと思うと、なんだか感慨深いです。

 

IMG_3197.jpg  IMG_3236.jpg

(撮影:2009.4.14)