京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7/12祇園祭 鉾建て、鉾曳き初め

今日は鉾曳き初めを見に行ってきました!

曳き初めは今まで見たことなかったのですが、

ほんとみなさんよくご存知で、すごい人だかりでした・・。

IMG_4891_20090713001433.jpg IMG_4892.jpg IMG_4895.jpg IMG_4899.jpg

(撮影;2009.7.12)

15:00過ぎに四条烏丸に到着。

放下鉾の曳き初め。近くで見るとやはり迫力があります!

曳き初めで戻るところだったようで、室町通りを上がって行きました。

IMG_4905.jpg  IMG_4908.jpg  IMG_4909.jpg  IMG_4912_20090713001810.jpg

(撮影;2009.7.12)

月鉾のお囃子。曳き初めは残念ながら見れず・・。

どうも終わったあとだったみたいです。

それぞれの鉾によって、

このお囃子についている紐も特徴があって、おもしろいですよw

IMG_4914.jpg IMG_4916.jpg IMG_4919.jpg

(撮影;2009.7.12)

他の用事があったので、時間がなかったのですが、

どうしても見たくて船鉾へ。こちらはまだ組建て中。

船の形だけでもわかりますね~w

船ってなんか好きなんです。模型とか見るとテンションあがります。w