京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

龍馬の妻お龍さんの実家「楢崎家」

IMG_5289.jpg

 

三条柳馬場下がったところに、龍馬の妻お龍さんの実家「楢崎家」がありました。

 

「京都龍馬会」設立15周年を記念し、龍馬ゆかりの地にひかりを当て石碑を建てていこうと企画し、

第一号として、去年10月5日に石碑を建てました。

龍馬の誕生日と命日にあやかって11時15分にお披露目されました。

 

見に行かなきゃーと思いながら、先日も前を通っているにも関わらず、気づかずにスルーしていて、ようやくみることができました!

 

お龍さんは、青蓮院宮に仕える内・外科医楢崎将作の長女。

天保12年に富小路六角付近で生まれ、この地に越してきたのだそう。

 

案内板に書かれている歴史地理研究者中村武生先生は、霊山歴史館の先生でもあり、

私は霊山の会員にもなっており、何度か講義を受けたことがありました。

すごくおもしろくてわかりやすい先生です!

今は歴史にも興味がありますが、学生の時は実は社会が苦手だった私。

こんな先生が歴史の先生なら、当時からもっと興味を持てたかもしれないのになーと今更ながらに思います。

 

講義では、「石碑を建てよう」とよく言っていたので、なんだかうれしくなりましたw