京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

夏の特別拝観 文化財特別公開 有栖川宮旧邸

IMG_9718.jpg IMG_9717.jpg

IMG_9712.jpg

 

 

有栖川宮旧邸。

扉は樹齢700年の檜を使っているそうで、大変貴重だとか。

入ってすぐ右手に桜の木、左手にもみじがあり、

春と秋も楽しめそうです。

 

IMG_9698.jpg IMG_9697.jpg

 

左:中から全体をみた感じ

右:右手の床の間が能舞台になっています。

 

IMG_9694.jpg

 

左手の廊下向こうがお庭です。

 

IMG_9693.jpgIMG_9692.jpg

 

左:上段の間 一段高くなっています。

右:上段の間の左手の府書院。欄間に龍が彫られています。

 

IMG_9696.jpg

 

お庭をわかりやすく。

 

IMG_9706.jpg IMG_9707.jpg

 

左:坪庭

右:廊下 昔ながらの町屋ですね。小さいお部屋がいくつもあります。

 

 

IMG_9709.jpg

 

 

お部屋に飾られていた絵