京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

下鴨神社 流しびな その1

3月3日はひな祭り。

ってことで、下鴨神社に行ってきました。

9時20分頃に到着。

 

IMG_1840.jpg

久々に、こういう行事を見に行ったので、もうワクワクして、つい勇み足。

 

IMG_1842.jpg

屋根には少し雪が積もっていました。

 

IMG_1847.jpg

 

雛段、家にないから、こういう機会でないと見ることがありません。

やはりよいものですね~。

 

桟俵250名無料進呈というので、とりあえず列に並んでみる。

待つこと30分・・。

本当は10時20分配布予定だったんだけど、予定人数を達したとかで、早まったのです。

そして頂いたのがこれ。

 

IMG_5727-2.jpg

 

こうして写真を撮っている人がいたので、まねて見ましたw

今日の式典のあとに一般の人が、これを流せるとあったんだけど、

待っている間に、列の人とお話をしていたら、

どうも一年間もっておくと、無病息災などのご利益があり、その後流すのだそう。

そうなんだ・・あぶなく流すところでした!

 

IMG_1852.jpg

そうそう、こういう大道芸もされていました。

横見で見つつ・・。

 

 

そして、流しびなの式典のある場所へ。

すでに人いっぱい^^;

とりあえず二列目に並んだら、ちょうど斜め前が、先ほど列で話をしていた人でした。

びっくり。

 

さらに待つこと・・1時間。

 

途中雪は降るわ、寒いわ・・足震えるわで、凍えそうでした

 

IMG_5626.jpg IMG_5625.jpg

 

待っている間、暇なので・・。

撮影隊の様子を見ていました。

着物を着た男性が、何か指示されていました。

そして、なぜか横に招き猫を置くスタッフ・・^^;

 

IMG_5630.jpg

 

観覧席には、舞妓さんもいました。

笑顔が素敵ですね^^

 

式典の様子はその2へ続く・・。