京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

河合神社~出雲路幸神社

IMG_1858.jpg

 

下鴨神社摂社、河合神社へ。

方丈記」の著者、鴨長明ゆかりの神社です。

 

IMG_1857.jpg

鏡絵馬。

よーく見るといろんな顔がいっぱい。

 

IMG_1859.jpg

美麗祈願といって、日本古来の柄鏡の形をしている“鏡絵馬”に描かれた顔を自分の顔に見立て、

自分の化粧道具などで絵馬にお化粧をし、外見的な美しさだけでなく、内面的にも美しい真の日本女性となれます様に。とお祈りするのだそうです。

 

IMG_1860.jpg

 

なかなかおもしろいですよねー。

前にもここには来たことあったけど、長明に気を取られて見ていなかった^^;

茶室が再現してあって、そればっかり見てた・・。

 

これをやりたいなと思って来たんだけど、

こういうのは友達とわいわいやりたいなーと思って、次の機会に。

 

 

IMG_1866.jpg

続いて、出雲路幸神社。

平安時代桓武天皇平安京造営(794)の際に、都の東北鬼門封じのために、

出雲路道祖神を建立したのがここ。796年に創建され、平安京最初の神社とされています。

かつては出雲路道祖神と呼ばれ、鴨川河畔西側の出雲路にあり、出雲への出発点となっていたともいいます。

 

去年に出雲大社にいったので、

なんとなくここも行ってみたいなと。

 

IMG_1869.jpg

こじんまりしていて、誰もいなくて、

一人でぐるっと回るのは、結構勇気がいりました・・。

 

IMG_1875.jpg

 

門のところに松があって、桜も咲いていましたw