京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

4/10 平野神社 桜花祭その1

IMG_2942.jpg IMG_2941.jpg

一度行ってみたかった平野神社

こんなに大きいところだとは思っていなかったのでびっくりした・・。

行くまでのバスも満員で乗れなかったりして。[emoji:v-356]

 

IMG_2943.jpg

人、人、人・・。

そうか、今日は祭りだったのかと、あとで知る(笑)

すでに式典などの時間は過ぎていて、13時から行列があるとあったけど、

着いたのが11時半ごろで、まだまだ時間あるし、

とりあえず桜を撮ろうとうろうろ。

 

IMG_2948.jpg IMG_2952.jpg

 

おっと、これは行列の人たちかなーと思いつつ。

 

IMG_2956.jpg IMG_2963.jpg

お参りを済ませます。

お祭りのため、お賽銭箱が本殿より手前の拝殿にありました。

とにかく見えないから、よくわかってない・・^^;

拝殿にお神輿があり、三十六歌仙の絵が掲げられていました。

 

IMG_2968.jpg

こちらが本殿。

 

IMG_2957.jpg

これも行列のかなーとか思いつつ。

 

IMG_2960.jpg

ご神木。樹齢400~500年。

周径6.68m 高さ約25m

 

すごいです。

 

IMG_2964.jpg IMG_2965.jpg

桜もいろんな種類がありました。

 

IMG_3017.jpg

これも行列・・かな。

鬼さんもうろうろ・・私もうろうろ・・。

 

IMG_3012.jpg IMG_3018.jpg

 

IMG_3020.jpg IMG_3025.jpg

 

やっぱ桜はよろしおすなぁ・・[emoji:v-252]

 

そして、平野神社へは、また改めて来たいと思います。

人が多すぎて何かよくわかんない・・。