京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

4/16 仁和寺

ほんと一週間遅れの日記ばかりですみません^^;

 

この日は朝から仁和寺へ。

IMG_3111.jpg

バスを3つ乗り継いで・・ようやく着いたのが11時^^;

去年行った時は、2本くらいしか咲いていなかったのでリベンジです。

でも門を見ると、「三分咲き」と書いてありました・・。

ネットでは満開になっていたのになぁ・・。桜の時期を見極めるのは難しいですね。

 

IMG_3113.jpg IMG_3115.jpg

でも、入り口の桜も見事です。

 

IMG_3118.jpg IMG_3120.jpg

このあたりから有料になります。

 

IMG_3122-2.jpg IMG_3136-2.jpg

とってもかわいらしいっ!

御室桜の向こうに見える五重塔もいいですね。

 

IMG_3138.jpg IMG_3152.jpg

もう少し高い小山に上って撮ったところ。

五重塔の前のしだれ桜も見事!

 

 

IMG_3157.jpg IMG_3162.jpg

五重塔の前の道も、華やかですね~。

 

IMG_3170.jpg

これは鐘楼です。この建物の形が変わっていて好きなんですよね~^^

IMG_3179.jpg IMG_3182.jpg

 

よく考えたら、御殿も入ったことなかったなぁと、せっかくなので入りました。

入り口の松が見事です。

 

IMG_3183.jpg IMG_3184.jpg

入ってすぐに、御室桜が生けてありました。

右が南庭。

 

IMG_3185.jpg IMG_3194-2.jpg

通路を歩いていくと・・。

右が北庭。奥(五重塔の手前)に見えるのが、「飛濤亭」という茶室です。重要文化財

 

IMG_3215.jpg IMG_3195.jpg

辰殿。儀式や式典に使用される御殿の中心建物。

右は、北庭と霊明殿。

 

IMG_3203.jpg

途中になんとなく見える「遼廓亭」という茶室。

江戸時代の画家・尾形光琳の屋敷「習静堂」から移築したもの。

茶室の中も見たいーと思いました・・^^;

 

IMG_3287.jpg

 

仁和寺で買った御朱印入れ。かわいいでしょ[emoji:v-252]